朝礼ネタ 青い車は事故が多い

2016/06/19

朝礼ネタ 雑学

t f B! P L

朝礼ネタ 青い車は事故が多い

あなたの車は何色?

友人が新しい車を買いました。
しかも新車。

私はもう、同じ車を12年乗ってるんですけど・・。
今年こそは、買い替えたいと思ってます。

そんな車ですが、最近は、カラーバリエーションが
たくさんありますね!

私は、どうしても、汚れが目立たない色を
選んでしまうのですが。

みなさんは、どんな色の車が好きですか?


ここから朝礼ネタ

先日、「 青い色の車は、自動車事故の25%を占める 」 という
話を聞きました。

これは、人間の目の性質によるもので、
青い車は、実際よりも遠く、小さく見えてしまい、
距離間を見誤ることが多く、事故率が高いのだそうです。

ちなみに、黄色いものを見るときの目は、正しい距離で見え、
さらに実際よりも大きく見えるので、車を色で選ぶなら、
黄色い車が、最も安全な車となるそうです。

社内においても、危険な個所などは、黄色のテープなどで
視認性を高めるのも、良いかもしれないなと感じました。


自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ