朝礼ネタ 参院選 18歳の投票第一号

2016/07/02

朝礼ネタ ニュース

t f B! P L

参院選 18歳の投票第一号

参議院とは

まもなく参議院議員選挙が行われます。

日本の国会は、衆議院と参議院の二院で構成される、二院制です。
参議院は、おもに、衆議院が決めたことに対するチェックが目的となります。

議員の定数は、 衆議院は475人、参議院は242人。

任期は、衆議院は4年( ただし解散があるので実質任期は平均約2年半 )、
参議院は6年( 3年ごとに半数づつ選び直す )です。

なので、今回の参議院議員選挙は、半数の121議席が改選となります。
また、選挙権年齢が18歳に引き下げられて、はじめての選挙になります。

選挙権は、国のあり方を、自分はこうしたいと、意思を示せるものです。

さまざまな選挙公約の中から、自分が気になるものを選び、
自分の考えに近いもの、あるいは、考えに賛同できる候補者を選ぶのも、
良いのではないでしょうか。

国のあり方を決める一票、しっかり考えて投票しましょう。




ここから朝礼ネタ

もうすぐ参議院議員選挙がありますが、
6月23日から、期日前投票が始まっています。

今回から、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられ、
大阪府箕面市の女子高校生が、18歳の投票第一号となったそうです。

女子高校生は、候補者の訴えは、自分に身近でないもの、
難しくて意味がわからないといったものが多く、
消費税の問題をわかりやすく説明していた候補者を選んだ、ということでした。

知識を持っているだけでなく、それをわかりやすく相手に伝える力というのは、
政治家でなくとも、大切なことだと思います。

私も、お客さんと話すときには、専門的な言葉を使わず、
わかりやすい言葉で伝えられるように、心掛けていきたいと思います。

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ