朝礼ネタ SNSがつなぐ 今どき親子関係

2016/08/02

朝礼ネタ ニュース

t f B! P L

SNSがつなぐ 今どき親子関係

SNSとは

Social Networking Service ( ソーシャル・ネットワーキング・サービス )
の略です。

人と人とのつながりを促進・支援する、
コミュニティ型ネットサービスを言います。

SNSに登録し、自分が日記を書いて公開したり、
誰かの日記にコメントをつけたりすることで、
いろんな人と繋がり、情報交換や会話を楽しむことができます。

SNS内には、たくさんのコミュニティがあり、同じ趣味を持つ人や、
出身地の同じ人、同じ大学を卒業した人など、
自分と共通点を持つ人に、出会うことができます。

また、新しい出会いのみならず、SNSで繋がることにより、
疎遠になっていた、学生時代の友人達とのコミュニティがまた戻る、
といったこともあります。

主なSNSサービス

SNSは、そのサービスによって特徴が異なります。
自分の好みや目的に合わせて選びましょう。

メジャーなSNSの特徴は、以下の通り。
SNS選びの参考にしてみてください。
Twitter
基本140文字の短文しか書けないので、一言二言のやり取りに適しています。

フォローすることで、相手の許可を取らなくても、
情報を共有することができます。
Facebook
実名での登録になります。

繋がるには、相手の承認が必要なので、
実際の友人たちとの交流に使う人が多いです。
Google+
Facebook同様、実名での登録ですが、Twitterのように、
相手の許可を取らなくても、情報を共有することもできます。

TwitterとFacebookのいいとこ取りと言われる後発SNSですが、
日本での利用者は少なめです。


LINE
無料通話とメッセージ送信ができるアプリ。

基本は、1対1のやりとり。
家族や友人グループなどでやりとりする人も多いです。
Instagram
自分の撮った写真を見てもらいたい人、写真を通じて交流したい人向け。
Twitterの写真版といった感じです。
mixi
SNSの先駆け。
コミュニティが豊富で、同じ趣味を持つ人などが見つけやすいです。

ここから朝礼ネタ

先日、今どきの中学生の息子さんと母親のあり方、という記事を読んで、
ビックリしたんですが、

息子さんが中学一年生になっても、
まだ母親と一緒にお風呂に入っている人が、けっこういたり、
一緒に買い物など、お出かけするのも、全然平気なんだそうです。

それだけ、親子の仲が良くなった一番の理由は、
SNSの普及が大きいそうです。

昔と違い、ちょっとしたことでもLINEやメールで話したり、
恥ずかしくて口に出しては言いにくい、「 ありがとう 」や「 ごめんなさい 」
も、スタンプ一つで簡単に伝えられます。

そういったコミュニケーションをとる機会が増えたことで、
仲の良い親子が増えているのだそうです。

また、コミュニケーションとは、一回長い時間会話を交わすより、
短い時間でも、マメに回数を重ねる方が、深くなっていくそうです。

仕事におきましても、コミュニケーションが取れていないと、
言いたいことも言えないですし、お願いしたり、助け合うこともできません。

私自身も、短いやり取りでも、コミュニケーションを
マメにとっていけるように、心掛けていきたいと思います。

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ