朝礼ネタ 津軽海峡横断 富永俊夫さんのチャレンジ精神

2016/09/12

朝礼ネタ ニュース

t f B! P L

津軽海峡横断 富永俊夫さんのチャレンジ精神

73歳での 単独横断成功

先日、広島市に住む、富永俊夫さん73歳が、
北海道と本州の間の、津軽海峡の単独遠泳横断に成功しました。

津軽海峡は、泳いで渡るのが難しいとされる世界の七海峡、
「 オーシャンズセブン 」 の一つ。

英国とフランスの間のドーバー海峡などと比べると歴史は浅いが、
近年注目が高まりつつある海峡です。

青森県の権現崎から北海道まで、直線距離では約30キロですが、
潮流の影響で、実際に泳ぐ距離は45キロ前後になるそうです。


オーシャンズセブン

オーシャンズセブンとは、
世界オープンウォータースイミング協会が定める、
各大陸にある、7つの海峡をいいます。

7海峡全てを遠泳によって横断することは、
「 オープン・ウォーター・スイミング 」 と呼ばれる水泳競技の愛好者に
とっての目標となっています。

7海峡横断は、2012年に、スティーブン・レッドモンド ( アイルランド ) が
初めて成功し、現在までに計4人が達成しています。


  • ジブラルタル海峡(14.4km)
  • ノース海峡(22km)
  • クック海峡(23km)
  • ドーバー海峡(34km)
  • 津軽海峡(30km)
  • カタリナ海峡(33.7km)
  • カイウイ海峡(41.8km)

オープン・ウォーター・スイミングとは

海や川、湖など自然の水の中で行なわれる長距離の水泳競技で、
水泳に必要な体力や技術だけではなく、

天候や潮の流れなどの影響を受けやすい環境で泳ぐための、
知識や経験が求められる。

2008年の北京オリンピックから、夏季オリンピックの正式競技に
採用されています。

ここから朝礼ネタ

先日ニュースで見たのですが、広島に住む、
富永さんという73歳の男性が、津軽海峡を泳いで横断されました。

富永さんは、過去にも、トルコのボスポラス海峡の遠泳横断に成功したり、
ドーバー海峡の単独横断にも挑戦したりと、

たくさんの経験と実績を積んでいて、
73歳での横断成功は、津軽海峡での最高齢記録となったそうです。

富永さんは今後、残り数キロの所で断念した、
ドーバー海峡への再挑戦を目指すということで、
そのチャレンジ精神は、すごいなと思いました。

人間はいくつになっても、チャレンジする気持ちがあれば、
もっともっと自分を高めていけると思うので、
私も、チャレンジする気持ちを忘れずに、がんばっていきたいと思います。

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ