朝礼ネタ 横浜DeNA 三浦大輔 現役引退

2016/09/26

朝礼ネタ ニュース

t f B! P L

横浜DeNA 三浦大輔 現役引退

横浜DeNAベイスターズ

日本のプロ野球球団で、セントラル・リーグに所属。
本拠地は、神奈川県横浜市中区にある、横浜スタジアム。

1993年4月1日、親会社の大洋漁業が、マルハに改称することに伴い、
球団名も、地域に密着した市民球団を目指し、
「 横浜ベイスターズ 」 に改称した。

2011年、TBSホールディングスが保有していた、
横浜ベイスターズ株が譲渡され、ディー・エヌ・エーが親会社となる。

また、親会社変更に伴い、 球団名が「 横浜DeNAベイスターズ 」 として
改称された。

リーグ優勝 2回( 1960年、1998年 )
日本一 2回( 1960年、1998年 )

2016年シーズンは、球団初のCS ( クライマックスシリーズ ) 進出を
果たしました。


三浦大輔

奈良県 橿原市 出身
1973年12月25日生まれ( 42歳 )

1991年 ドラフト6位で入団。

1992年から2016年までに、球団名が横浜大洋ホエールズから
横浜ベイスターズ、横浜DeNAベイスターズと変化しているが、
三浦は、その3球団全てに在籍したことがある唯一の選手。

横浜・横浜DeNAの開幕投手を、7回務めているが、
0勝7敗でいずれも敗戦投手になっている。
開幕戦に登板した投手の7連敗は、NPB記録。

リーゼントの髪型がトレードマークで、愛称は 「 ハマの番長 」 。
リーゼントの髪型は、矢沢永吉の影響で、現役から卒業しても、
できる限り続けたい、とのこと。

また、三浦が1998年から19年にわたって着用してきた背番号「 18 」 は、
プレー・振る舞いの両面でチームを牽引する、
チームの象徴となるべき選手が付ける番号( 通称 横浜ナンバー ) として、

準永久欠番とし、着用にふさわしい選手が現れた場合にのみ、
球団と三浦による協議を経て継承する。

最終登板前までの成績は、通算 172勝183敗 防御率 3.58
著書に、 「 逆境での闘い方 ~折れない心をつくるために~ 」 などがある。

ここから朝礼ネタ

先日、プロ野球 横浜DeNAの三浦大輔投手が、
現役を引退することを発表されました。

トレードマークのリーゼントから、
「 ハマの番長 」 として親しまれた三浦選手。

25年間も、現役を続けてこれた理由を聞かれると、

勝ちたいという思いがあったからこそ、苦しい練習もできたし、
勝ったときには素直に嬉しかった。

逆に、負けたら悔しいから、もっと練習するしかないと思って
やってきた25年間でした、と話していました。

仕事におきましても、うまくいった時は嬉しい、失敗した時には悔しい、
そういう気持ちがなければ、成長していけないと思います。

私も、仕事に対する情熱や向上心を忘れずに、
日々努力していきたいと思います。

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ