朝礼ネタ 短所の克服より 長所を伸ばす

2016/10/31

朝礼ネタ 自己啓発

t f B! P L

平尾誠二

平尾誠二

ラグビー日本代表の司令塔として活躍、代表監督も務めた平尾誠二さんが、
53歳という若さで亡くなられました。

ラグビーを知らない人でも、名前を聞いたり、顔写真を見れば、
平尾さんのことがわかる人も、多いでしょう。
トレードマークの口ひげが似合う、カッコいい紳士でした。

端正な顔立ちだけでなく、選手時代の卓越したプレーや、
指導者としての実績も素晴らしく、「 ミスター・ラグビー 」 と称されました。
経歴
1963年 1月21日生まれ
京都府京都市 出身

現役時代のポジションは、主にスタンドオフ、及びインサイドセンター。

伏見工業高校三年の時に、全国高校選手権大会優勝。
テレビドラマ 「 スクール・ウォーズ 」 のモデルとなりました。

同志社大学へ進むと、史上初の大学選手権3連覇を果たします。
また、19歳4カ月の当時史上最年少で日本代表に選ばれます。

1986年、英国リッチモンドに一年間のラグビー留学。
同年、神戸製鋼に入社し、後に、日本選手権で7連覇を達成します。

1998年1月、現役を引退。

その後、34歳で日本代表監督に就任。
神戸製鋼では、総監督兼任ゼネラルマネージャーに。

2000年、スポーツと地域社会の振興を図るため、NPO法人
「 スポーツ・コミュニティ・アンド・インテリジェンス機構(SCIX) 」
を旗揚げ。

2008年、日本サッカー協会理事に就任。
2011年、文部科学省の中央教育審議会委員に就任。


ラグビーの 簡単なルール説明

試合の流れ
15人対15人で行います。
試合時間は、40分ハーフの80分。

基本的な試合の流れは、ボールをもって走ったり、
味方にパスを回しながら、相手陣内のゴールエリアを目指します。

この時、ボールを自分より前に投げてはいけません。
また、タックルされた場合は、すぐにボールを離さないといけません。
得点方法
1.トライ( 5点 )

相手陣のインゴールと呼ばれるエリアに、ボールを持ち込んで地面につける。
ゴールラインにつけてもトライになる。

2.コンバージョンゴール( 2点 )

トライをした側に与えられるゴールキックのことで、
トライした地点の延長線上から狙う。
H型のゴールポストとクロスバーの上の間を越える必要がある。

3.ペナルティゴール( 3点 )

重い反則があった場合、相手側にはペナルティキックが与えられ、
ここから狙うゴールキックをペナルティゴールという。

4.ドロップゴール( 3点 )

プレーが継続している中で、ボールをワンバウンドさせてゴールを狙う
キックのこと。
ポジション
ポジションは、大きく分けると、フォワードとバックスに分かれます。

フォワードは8人いて、スクラム ( セットプレー ) を組むメンバーとなり、
体が大きく力の強い選手が多いです。

バックスは7人で、足が早い選手や、パスやキックの優れた選手が多いです。

ここから朝礼ネタ

先日、元ラグビー日本代表の平尾誠二さんが、亡くなられました。

ラグビーをあまり知らない人でも、平尾さんは知っている、
という人も多いのではないでしょうか。

平尾さんは、伏見工業高校、同志社大学などで優勝を経験し、
神戸製鋼に入社されます。

当時の神戸製鋼は、主将が中心となってラグビー部を運営していたのですが、
入社三年目で主将に抜擢された平尾さんは、神戸製鋼の弱点は、
スクラムとゴールキックと分析します。

しかし、これらを強化するのは、時間がかかるそうで、

「 だったら、スクラムをせんで済むようなゲームメイクをしたらええ 」
と発想を転換します。

ゴールキックに関しても、

「 それやったらトライを獲ったらええねん 」 と、徹底してトライをとる戦法を
研究したそうです。

長所をさらに伸ばすことで、短所を補う方法をとったのでした。

結果、神戸製鋼は初優勝を果たし、
その後、7連覇を達成することになるのでした。

個人でも団体でもそうですが、弱みをなくすことは、
強みを伸ばすことの何倍も難しいと言われます。

仕事におきましても、

苦手なことを克服することも大事ですが、
得意なことを、誰にも負けないくらいに伸ばしていけるように、
がんばっていきたいと思います。

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ