朝礼ネタ 長寿の秘訣は 肉食生活

2016/11/17

朝礼ネタ ニュース

t f B! P L

長寿の秘訣は 肉食生活

実は間違い その健康法

超高齢化社会の日本。
さまざまなメディアで、健康に関する情報が溢れています。

近年の研究結果によると、昔は良しとされていたことが、
実はあまり身体にとって良くないことも多々ある、ということが
わかってきました。

あなたが日々行っている健康法に、間違いがないか確認してみてください。
毎朝のジョギング
負荷がかかりすぎるので、ウォーキングの方が良いです。

ただし、ウォーキングであっても、起きてすぐ、空腹時や食べた後すぐなどは
避けましょう。
早朝のラジオ体操
目覚めてすぐの運動は、体が覚醒しておらず、
かえって怪我のリスクがあります。

理想は、夕方の16~18時に行うのが良いでしょう。
腹筋運動
年齢を重ねると、重要なのは腹部の筋力よりも足腰の筋力です。
週2~3回でも、スクワットをする方が良いでしょう。
ふくらはぎ揉み健康法
揉むと血行改善は期待できますが、だからといって、
生活習慣病やガンにならないわけではないです。

過度な期待は禁物。


糖質制限
糖質を完全に排除する食事は、短期的にはダイエット効果があっても、
血管壁などがボロボロになり、かえって寿命を縮めます。

腹八分目に減らすくらいが良いでしょう。
ポリフェノール健康法
抗酸化作用はあるが、万病予防にはなりません。
バナナや人参などにも抗酸化物質は含まれているので、
高いサプリメントを買う必要はありません。
玄米食健康法
胚芽が栄養豊富なのは事実ですが、一口に100回は噛まないと、
玄米の表面のセルロース層を分解・消化できません。

よく噛むことが必須となります。
粗食健康法
統計では、血中のコレステロール値が高い人の方が、
ガンや肺炎での死亡率が低いことがわかっています。
実際、元気な長寿者ほど、肉を好みます。

肉を含め、バランスの良い食事が理想的。
8時間睡眠
60代70代では、睡眠可能な時間は、6時間程度まで短くなっています。
8時間寝れないと思う方がストレスになるので、気にしないこと。
半身浴健康法
全身浴の方が血行促進効果は高いです。
ぬるめのお湯に、全身で短い時間浸かる方が良いでしょう。

ここから朝礼ネタ

以前読んだ、雑誌にあった記事なんですが、

日本全国の100歳以上の高齢者100人に、
「 1週間で3日以上食べている食べ物は何ですか? 」 という
アンケート調査を行なったところ、

第1位は 「 豚肉 」、第2位は 「 豆腐 」、第3位は 「 鶏肉 」 で、
トップ3の食べ物のうち、2つが 「 お肉 」 という結果でした。

お肉の食べ過ぎは身体に良くないといわれますが、それは、50代60代の話で、
70代以上になると、むしろお肉を食べる方が良いそうで、
お肉から必要な栄養源がたくさんとれるのだそうです。

「 肉は身体に良くない 」 という、習慣からくる固定観念にとらわれていると、
長生きできないという結果でした。

仕事におきましても、昔からの習慣や常識にしばられることなく、
新しい情報ややり方を取り入れて、
行動を変えていけるようにしていきたいと思います。

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ