高齢ドライバーによる事故の原因
高齢化社会の日本では、たくさんの高齢ドライバーが、今でも自動車を走らせています。
埼玉県警は、高齢ドライバーによる重大事故が相次いでいることを受け、
2016年に発生した人身事故2万7817件( うち高齢者5210件 )の
類型や原因、年齢構成、発生地域を分析、
高齢ドライバー事故の傾向をまとめました。
それによると、出合い頭の事故の割合は
65歳未満が27.9%だったのに対し、
65歳以上は32.3%に上り、
85歳以上では45.1%に達しました。
理由としては、身体機能の低下により視野が狭まり、
左右の確認がうまくできないことが要因とみられます。
アクセルとブレーキの踏み間違いなど操作上の誤りは、
75歳以上から目立ち始め、85歳以上では65歳未満の2倍近い11.6%。
誤操作により、家屋などに突入した事故は14件発生し、
うち半数が高齢ドライバーでした。
対して、追突事故は、65歳未満が35.7%と高く、
65歳以上では22.0%にとどまりました。
その理由としては、若い人に比べてスピードを出さず、
慎重に運転しているからではないか、ということです。
また、重傷以上の事故を起こした75歳以上の18.7%が、
過去1年以内に車をこするなどの物損事故を含め、事故歴があることも判明。
65歳未満の約1.5倍に相当し、重大事故を起こす高齢運転者には、
「 前兆 」 があるとみています。
県警は、こうした特徴を踏まえ、
事故防止や免許返納の促進に取り組んでいくとのことです。
ここから朝礼ネタ
最近では、高齢ドライバーの自動車事故がよくニュースにあがりますが、警察による事故の分析によると、
重傷以上の事故を起こした75歳以上の約二割の人が、
過去1年以内に、車をこするなどの物損事故を含め、
なにかしらの事故歴があることが判明したそうです。
これは、65歳未満の約1.5倍に相当し、高齢ドライバーには、
重大事故を起こす 「 前兆 」 があると言えるそうです。
地方に住まれている方など、どうしても運転しなければいけない人も
いるとは思いますが、
今までしなかったような事故をしたということを、ひとつのサインと、
とらえなければいけないなと思いました。
仕事におきましても、重大な事故やミスが起きる前には、
その前兆がきっと見られるはずです。
「 これくらいで済んで良かった 」 で終わらず、
しっかりと対策をとるように、心掛けていきたいと思います。
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