コンビニコーヒーの売り上げが増加中
コンビニで販売されているカウンターコーヒー。
みなさんは飲んだことはありますか?
このコンビニコーヒーが、マクドナルドなどファーストフードチェーンのコーヒー、スターバックスなどカフェチェーンのコーヒーを追い抜く勢いで、売り上げが伸びているそうです。
コンビニコーヒーのアンケート調査を見てみましょう。
コンビニコーヒーの利用頻度
直近1年間に購入した人は6割にのぼり、週1回以上利用するという人が2割強いるとのこと。
また、利用したことがないという人は約3割でした。
コンビニコーヒーの購入理由
約半数の人が、
- 価格が安い
- 値段の割においしい
- 缶コーヒーやペットボトル入りコーヒーよりおいしい
と回答しました。
コンビニコーヒーを購入するときに重視すること
トップ3は 「 味 」「 価格 」「 香り 」 となりました。
コンビニコーヒーを買う時に一緒に買うもの
特に一緒に購入する食べ物はないという人が36.9%、次いで 「 パン類 」 が最も多く28.5%となりました。
コンビニコーヒーをどのコンビニで購入したのか
1位 セブンイレブン( 71.0% )
2位 ローソン( 42.4% )
3位 ファミリーマート( 42.3% )
4位 サークルKサンクス( 14.5% )
5位 ミニストップ( 7.3% )
6位 デイリーヤマザキ( 2.8% )
ちなみに、普段よく利用するコンビニを尋ねてみると、セブンイレブンが圧倒的に多く71.1%、次いでローソン( 52.5% )、ファミリーマート( 51.7% )と続き、コンビニ利用頻度と、コンビニコーヒーの購入場所が比例していることがわかりました。
つまり、普段よく利用するコンビニのコンビニコーヒーを買っている人が多い、といえそうです。
そんな、コンビニコーヒー売り上げトップに君臨するセブンイレブンですが、コーヒーを販売するだけでなく、さらにそのゴミを活用し始めるそうです。
詳しくは、以下の朝礼ネタからどうぞ。
ここから朝礼ネタ
少し前にニュースで見たのですが、セブンイレブンが、店内のコーヒー 「 セブンカフェ 」 で発生したコーヒーかすを利用して、消臭除菌剤を作り、店舗内の清掃に利用するそうです。
コーヒーかすには、コーヒー酸やキナ酸という消臭成分があり、リサイクルでこれらを有効に使おうという考えだそうです。
どの業界でもそうですが、これからは、単に物を作ったり売ったりするだけではなく、環境などにも配慮しながら、無駄を省くことがより求められてきます。
仕事におきましても、資源の無駄遣いを控えたり、機械の電源、電気などをこまめに切るなど、環境のことも考えながら、業務に取り組んでいきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿