朝礼ネタ セブンイレブン コーヒーかすを再利用

2017/06/26

朝礼ネタ ニュース

t f B! P L

朝礼ネタ セブンイレブン コーヒーかすを再利用

コンビニコーヒーの売り上げが増加中

コンビニで販売されているカウンターコーヒー。

みなさんは飲んだことはありますか?

このコンビニコーヒーが、マクドナルドなどファーストフードチェーンのコーヒー、スターバックスなどカフェチェーンのコーヒーを追い抜く勢いで、売り上げが伸びているそうです。

コンビニコーヒーのアンケート調査を見てみましょう。

コンビニコーヒーの利用頻度

直近1年間に購入した人は6割にのぼり、週1回以上利用するという人が2割強いるとのこと。

また、利用したことがないという人は約3割でした。

コンビニコーヒーの購入理由

約半数の人が、

  • 価格が安い
  • 値段の割においしい
  • 缶コーヒーやペットボトル入りコーヒーよりおいしい

と回答しました。

コンビニコーヒーを購入するときに重視すること

トップ3は 「 味 」「 価格 」「 香り 」 となりました。

コンビニコーヒーを買う時に一緒に買うもの

特に一緒に購入する食べ物はないという人が36.9%、次いで 「 パン類 」 が最も多く28.5%となりました。

コンビニコーヒーをどのコンビニで購入したのか

1位 セブンイレブン( 71.0% )

2位 ローソン( 42.4% )

3位 ファミリーマート( 42.3% )

4位 サークルKサンクス( 14.5% )

5位 ミニストップ( 7.3% )

6位 デイリーヤマザキ( 2.8% )

ちなみに、普段よく利用するコンビニを尋ねてみると、セブンイレブンが圧倒的に多く71.1%、次いでローソン( 52.5% )、ファミリーマート( 51.7% )と続き、コンビニ利用頻度と、コンビニコーヒーの購入場所が比例していることがわかりました。

つまり、普段よく利用するコンビニのコンビニコーヒーを買っている人が多い、といえそうです。

そんな、コンビニコーヒー売り上げトップに君臨するセブンイレブンですが、コーヒーを販売するだけでなく、さらにそのゴミを活用し始めるそうです。

詳しくは、以下の朝礼ネタからどうぞ。

ここから朝礼ネタ

少し前にニュースで見たのですが、セブンイレブンが、店内のコーヒー 「 セブンカフェ 」 で発生したコーヒーかすを利用して、消臭除菌剤を作り、店舗内の清掃に利用するそうです。

コーヒーかすには、コーヒー酸やキナ酸という消臭成分があり、リサイクルでこれらを有効に使おうという考えだそうです。

どの業界でもそうですが、これからは、単に物を作ったり売ったりするだけではなく、環境などにも配慮しながら、無駄を省くことがより求められてきます。

仕事におきましても、資源の無駄遣いを控えたり、機械の電源、電気などをこまめに切るなど、環境のことも考えながら、業務に取り組んでいきたいと思います。


もっと朝礼ネタを探したい方は ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~(時事・旬)

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ