朝礼ネタ 鳥谷敬 努力と準備の2000本安打

2017/09/25

朝礼ネタ ニュース

t f B! P L

鳥谷敬 努力と準備の2000本安打

史上50人目の通算2000本安打

プロ野球 阪神タイガースの鳥谷敬内野手( 36 )が9月8日、
甲子園球場で行われたDeNA18回戦で、
プロ野球史上50人目となる通算2000本安打を達成しました。

鳥谷は、2003年のドラフトで阪神に入団すると、1年目の2004年から遊撃で
スタメンに名を連ね、入団14年目での快挙となりました。

2000本安打達成は、阪神の生え抜き選手としては、藤田平氏以来、
球団史上2人目。


14年目での達成は、ラミレスの13年目に次ぎ、
榎本、長嶋、張本に並ぶ2位で日本人選手最速。
ドラフト制後入団では初となります。

「( 個人の )数字を追うことはない。毎日試合に出て1本ずつ、
1本出たらもう1本という感じでやっていたのが、この数字になった 」
と振り返る鳥谷。

金本監督から、「 まだ通過点だぞ。次は2500本。必ず打てよ 」 と
声をかけられた14年目の36歳。

若手野手が次々と頭角を現す中、
ベテランの背中は、まだまだ大きいかもしれません。

今季は2000本ラッシュ

今シーズンのプロ野球は、2000本安打のラッシュイヤーとなっています。

6月3日に、中日ドラゴンズの荒木雅博( 39 )が2000本安打を達成。
同じく、6月の11日には、メジャーリーグで当時アストロズの青木宣親( 35 )が
日米通算で達成。

そして8月13日、読売ジャイアンツの阿部慎之助( 38 )が達成すると、
この9月8日に鳥谷が達成。

これで、今季2000本安打達成者は4人となっています。

ここから朝礼ネタ

先日、プロ野球 阪神タイガースの鳥谷選手が、
日本人最速タイの14年で2000本安打を達成しました。

それだけ早く2000本ものヒットを打てた理由は、

怪我に負けない強い体を作り上げた 「 努力 」 と、
サボったり手を抜いたりすることなく、日々変わらず行ってきた 「 準備 」
だということでした。

鳥谷選手は、本拠地でナイターのある日も、遠征先であっても、
ジムでの筋力トレーニングを欠かさないのだそうです。

また、試合終了後も、体のケアに時間をかけて、
「 お立ち台へ出てくるのが遅い 」 と、
関係者に文句を言われたこともあったそうです。

そうした努力と準備があったからこそ、歴代4位の667試合連続フルイニング出場
も果たせたのだということでした。

プロ野球選手としての大目標は、常に試合に出場することです。

私たち社会人も、怪我や病気で休まず仕事に出てくることが、
大目標だと思います。

「 体調管理に気をつけましょう 」 という口先の言葉だけでなく、

間食をしないだとか、寝る前にストレッチをするだとか、
健康な体であるために、
日々の努力と準備を継続してやっていきたいと思います。

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ