朝礼ネタ 長崎の女子高生が新種のアメンボ発見

2018/06/11

朝礼ネタ ニュース

t f B! P L

朝礼ネタ 長崎の女子高生が新種のアメンボ発見

きっかけは素朴な「なぜ?」

長崎県立長崎西高 生物部の女子高生3人が、新種のアメンボを発見しました。

3人は昨年6月、県中央部の大村湾で生物部のフィールドワークをした際、淡水ではよく見られる細長い胴体のアメンボを見つけ、「なぜ、海にこの個体がいるのか」という好奇心に駆られ、実態研究に着手。

以来、現地に通うこと50回超。

300体以上を集めて特徴を調べ、触角などが他の種とは異なることから、新種と確認されました。

アメンボの新種発見は60年ぶり。

アメンボに詳しいアメリカ自然史博物館の安永智秀研究協力員(54)は、「専門家の間で変わったアメンボがいるとのうわさはあったが、新種だったとは」と脱帽。

3人は「ナガサキアメンボ」と命名。

「図鑑に載るのが楽しみ」と期待しています。

ここから朝礼ネタ

先日のニュースで、長崎で新種のアメンボが見つかったというものがありました。

見つけたのは生物部に所属する県内の女子高生3人で、淡水ではよく見られる細長い胴体のアメンボを海で見つけ、「なぜこんなところにいるんだろう」という、素朴な疑問をもったのをきっかけに研究をすすめた結果、新種だとわかったそうです。

仕事におきましても、「なぜ」という疑問をもつことが大切になります。

なぜ、不良品が出たのか?

なぜ、時間内に終わらなかったのか?

結果を軽く受け流すのではなく、原因を追求していくように、心がけていきたいと思います。


もっと朝礼ネタを探したい方は ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~(時事・旬)

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ