朝礼ネタ させられるではなく、してみよう

2018/06/25

朝礼ネタ 自己啓発

t f B! P L

朝礼ネタ させられるではなく、してみよう

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。


NO13

そもそも、やりたいことがないっていうのは、本当にそんなダメなことなんだろうか。

私は、そう思わない。やりたいことなんてなくてもいい。むしろないほうがいいとすら思っている。

あんまり今の自分のやりたいことに凝り固まってしまうと、自分もまだ知らない、本当の自分のやりたいことを、見のがしてしまう。

玄田有史「ニート」(幻冬舎)

NO17

偉大な作曲家達は、意欲が湧いたから作曲に取り組んだのではなく、取り組んだから意欲が湧いたのだ。

ベートーベン、バッハ、モーツァルトは、毎日毎日、来る日も来る日も、作曲中の作品に取り組んだ。

彼らはインスピレーションがわくまで待って、時間を無駄にするようなことはしなかった。

アーネスト・ニューマン(イギリスの音楽評論家)

NO23

俺はこんな説教めいたことを言うのは好きやないけれど、ちょっと気障(きざ)な遺言やと思って聞いといてくれ。

人間には、勇気はあるけど辛抱が足らんというやつがいてる。

希望だけで勇気のないやつがおる。

勇気も希望も誰にも負けんくらい持ってるくせに、すぐにあきらめてしまうやつもおる。

辛抱ばっかりで人生何にも挑戦せんままに終わってしまうやつも多い。

勇気、希望、忍耐。

この三つを抱きつづけたやつだけが、自分の山を上りきれる。

どれひとつが欠けても事は成就せんぞ。

宮本輝「春の夢」(文藝春秋)

NO30

行動は恐怖を消してくれる。

行動に移ろう。待っていてはいけない。

100%準備ができていることなんてないのだから。

ドミニク・グローシュ(アメリカの作家)

NO39

人は働きながら、その人となってゆく。

人格を形成するといっては大げさだけれど、その人がどんな仕事をして働いてきたかと、その人がどんな人であるのかを、切り離して考えることはできない。

小関智弘「仕事が人をつくる」(岩波新書)

NO42

愚か者は、幸福がどこか遠いところにあると思い込んでいる。

賢い者は、幸福を足元で育てている。

ジェームズ・オッペンハイム(アメリカの詩人)

NO64

「お前には無理だよ」と言う人のことを聞いてはいけない。

もし、自分で何かを成し遂げたかったら、できなかったときに、他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。

多くの人が、僕にも「お前には無理だよ」と言った。

彼らは、君に成功してほしくないんだ。なぜなら、彼らは成功できなかったから。途中であきらめてしまったから。

だから、君にもその夢をあきらめてほしいんだよ。

不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだよ。

決してあきらめては駄目だ。

自分のまわりをエネルギーであふれた、しっかりした考え方を持っている人で固めなさい。

自分のまわりをプラス思考の人で固めなさい。

近くに憧れる人がいたら、その人のアドバイスを求めなさい。

君の人生を変えることができるのは君だけだ。

君の夢が何であれ、それにまっすぐ向かって行くんだ。

君は幸せになるために生まれてきたんだから。

マジック・ジョンソン(プロバスケットボール選手)

NO69

才能なんか誰にもありません。

全ては外部から入ってくるものです。

才能というのは、その人が小さい時から自分の孤独と傷を癒すために、必死で自分を肯定しようとしてきた結果のことなんです。

小倉千加子「17歳。モット自由ニナレルハズ」(PHP研究所)

ここから朝礼ネタ

以前読んだ本に、

すべての人生のことは「させられる」と思うから、辛かったり惨めになるので、「してみよう」と思うと、何でも道楽になる。

という言葉がありました。

気持ちの持ち方ひとつで、行動も変わり、結果も変わってきます。

仕事だけでなく、日々のさまざまなことに対して、「やってみよう」という前向きな気持ちで取り組めるように、心がけていきたいと思います。


もっと朝礼ネタを探したい方は ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~(自己啓発)

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ