朝礼ネタ 味の素の経営ビジョン

2018/08/20

朝礼ネタ 自己啓発

t f B! P L

朝礼ネタ 味の素の経営ビジョン

味の素「ザ★チャーハン」「ザ★シュウマイ」商品券当たるキャンペーン

味の素冷凍食品は、8月1日~10月1日の期間、『「ザ★」をガツガツ食べてガッチリ稼ごう!商品券プレゼントキャンペーン!』 を実施します。

「ザ★」 シリーズは、同社調べによると2017年度の冷凍食品単品別の購入金額ランキングにおいて、第3位に「ザ★チャーハン」、第8位に「ザ★シュウマイ」がランクインしています。

今回、「ザ★」シリーズ2品種(「ザ★チャーハン」、「ザ★シュウマイ」)を対象としたマストバイキャンペーンを実施することで、2品種のあわせ買いを促進し、「ザ★」シリーズの認知拡大と一層のブランド強化を図るとのこと。

対象商品のパッケージについているバーコード2枚を1口として応募すると、抽選で600名に 「 JCBギフトカード 」 5000円券( 1枚 )が当たります。

冷凍食品でおつまみ

冷凍食品で、自宅でお酒のつまみにできる商品が増えています。

これは、お酒をコンビニやスーパーで買って自宅で飲む 「 家飲み 」 が定着しつつあるため。

弁当向けの冷凍食品は少子化で頭打ちとなっていて、メーカーは新市場開拓を図っています。

味の素冷凍食品の 「 夜九時のひとり呑(の)み 」 シリーズは、豚角煮、にんにく空芯菜、よだれ鶏など居酒屋で好まれるメニュー6種類をそろえた商品。

グルメ雑誌と共同開発したメニューで、一人で帰宅後に飲む人がターゲット。

量を70~80グラムと少なめに抑えています。

同社は、「 おつまみ向けの冷凍食品を世の中に広めたい 」 とのこと。

実勢価格は税抜き248~398円。

ここから朝礼ネタ

少し前に、調味料の 「 味の素 」 の話を聞きました。

味の素は、戦前から営業されているそうで、特に戦後は食べるものにも困る時代。

そんな時代に調味料を売るとは何事だ!と、批判も多かったそうです。

しかし、味の素の経営者は、これから時代が進み、日本が復興していくにつれ飽食の時代が来る。

この味の素は、「 その時に必ず必要とされるはずだ 」 と、営業を続けてきたそうです。

結果、日本の復興とともに、家庭になくてはならない調味料の1つとなっていったそうです。

先見性がすばらしいのは確かですが、なにより自分の会社の将来像をしっかりと描けていたから、ただそこに向けて努力を重ねた結果なのかな、と思います。

仕事におきましても、年間目標や月間目標など、目先の目標をたてることは多いと思います。

でも、もっと長期的に、自分の業務自体をどんな感じにしていきたいのか?

そんな将来的なビジョンをもちながら、日々の業務や業務の改善などに取り組んで行きたい、と思います。


もっと朝礼ネタを探したい方は ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~(自己啓発)

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ