味の素「ザ★チャーハン」「ザ★シュウマイ」商品券当たるキャンペーン
味の素冷凍食品は、8月1日~10月1日の期間、『「ザ★」をガツガツ食べてガッチリ稼ごう!商品券プレゼントキャンペーン!』 を実施します。
「ザ★」 シリーズは、同社調べによると2017年度の冷凍食品単品別の購入金額ランキングにおいて、第3位に「ザ★チャーハン」、第8位に「ザ★シュウマイ」がランクインしています。
今回、「ザ★」シリーズ2品種(「ザ★チャーハン」、「ザ★シュウマイ」)を対象としたマストバイキャンペーンを実施することで、2品種のあわせ買いを促進し、「ザ★」シリーズの認知拡大と一層のブランド強化を図るとのこと。
対象商品のパッケージについているバーコード2枚を1口として応募すると、抽選で600名に 「 JCBギフトカード 」 5000円券( 1枚 )が当たります。
冷凍食品でおつまみ
冷凍食品で、自宅でお酒のつまみにできる商品が増えています。これは、お酒をコンビニやスーパーで買って自宅で飲む 「 家飲み 」 が定着しつつあるため。
弁当向けの冷凍食品は少子化で頭打ちとなっていて、メーカーは新市場開拓を図っています。
味の素冷凍食品の 「 夜九時のひとり呑(の)み 」 シリーズは、豚角煮、にんにく空芯菜、よだれ鶏など居酒屋で好まれるメニュー6種類をそろえた商品。
グルメ雑誌と共同開発したメニューで、一人で帰宅後に飲む人がターゲット。
量を70~80グラムと少なめに抑えています。
同社は、「 おつまみ向けの冷凍食品を世の中に広めたい 」 とのこと。
実勢価格は税抜き248~398円。
ここから朝礼ネタ
少し前に、調味料の 「 味の素 」 の話を聞きました。味の素は、戦前から営業されているそうで、特に戦後は食べるものにも困る時代。
そんな時代に調味料を売るとは何事だ!と、批判も多かったそうです。
しかし、味の素の経営者は、これから時代が進み、日本が復興していくにつれ飽食の時代が来る。
この味の素は、「 その時に必ず必要とされるはずだ 」 と、営業を続けてきたそうです。
結果、日本の復興とともに、家庭になくてはならない調味料の1つとなっていったそうです。
先見性がすばらしいのは確かですが、なにより自分の会社の将来像をしっかりと描けていたから、ただそこに向けて努力を重ねた結果なのかな、と思います。
仕事におきましても、年間目標や月間目標など、目先の目標をたてることは多いと思います。
でも、もっと長期的に、自分の業務自体をどんな感じにしていきたいのか?
そんな将来的なビジョンをもちながら、日々の業務や業務の改善などに取り組んで行きたい、と思います。
もっと朝礼ネタを探したい方は ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~(自己啓発)
0 件のコメント:
コメントを投稿