朝礼ネタ 流れ星と三回の願い事

2018/09/03

朝礼ネタ 雑学

t f B! P L

朝礼ネタ 流れ星と三回の願い事

三大流星群

見れるとうれしい流れ星ですが、それを見る大きなチャンスが、流星群が流れる時です。

流星群の中でも、毎年ほぼ安定して多くの流星が流れる3つの流星群、

「しぶんぎ座流星群」、「ペルセウス座流星群」、「ふたご座流星群」を狙うと、たくさんの流れ星を見ることができるかもしれません。

これら3つの流星群でも、月明かりの影響など観測条件の良い年もあれば、見れる場所見にくい場所などもあります。

観測する時は、事前に情報をチェックしておきましょう。

しぶんぎ座流星群

1年の最初を飾る流星群です。

三大流星群のひとつとして数えられますが、流星の出現数は年によってかなりムラがあり、どのくらい流れるか予想するのが難しい流星群でもあります。

流星出現期間:12月28日-1月12日

極大:1月4日頃

極大時一時間あたりの流星数:45

ペルセウス座流星群

年間でも常に1、2を争う流星数を誇ります。

条件がよい時に熟練した観測者が見ると、1時間あたり80個以上の流星が観測されます。

極大の時期がお盆の直前なので、夏休みなどの時期と重なり、多くの人が注目しやすい流星群です。

流星出現期間:7月17日-8月24日

極大:8月13日頃

極大時一時間あたりの流星数:40

ふたご座流星群

毎年ほぼ一定して、多くの流星が見られるという点では、年間最大の流星群と言えます。

条件の良いときに熟練した観測者が観測すると、1時間に100個程度の流星を数えることも珍しくありません。

流星出現期間:12月4日-12月17日

極大:12月14日頃

極大時一時間あたりの流星数:45

ここから朝礼ネタ

先日、流れ星の話を聞きました。

みなさんも小さい頃、「流れ星が落ちるまでに、願い事を3回言えばその願いは叶う」と聞かされたことがあると思います。

でも、実際に星が流れるのを見ても、あ!と思ってあたふたしている間に、消えてしまいます。

この一瞬に3回言える人は、「常に明確な夢や目標を持ち、かなえようと努力している人」だけだということでした。

逆にそういう人なら、星に願いをかけなくても、いつかその目標を成し遂げられるのではないか、と思います。

仕事におきましても、あなたの目標は何ですか?と聞かれた時に、しっかりと答えられるような明確な目標を立てて、がんばっていきたいと思います。


もっと朝礼ネタを探したい方は ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~(疑問・気になる)

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ