朝礼ネタ 自転車保険 加入の義務化

2016/07/04

朝礼ネタ ニュース

t f B! P L

自転車保険 加入の義務化

自転車保険を比較するその前に

近年、自転車による事故が増え、
多額の損害賠償を請求されるケースが出てきました。

そのため、自転車保険への加入の義務化が、
都道府県の条例レベルではありますが、広まってきています。

この自転車保険ですが、必要なのは、
他人に与えた損害を賠償するための補償 ( 賠償責任保険 ) が義務となり、
自分のケガなどへの備えの保険加入は義務ではありません。

そのため、意外と今入っている保険に、
同等の補償が含まれていることがあるので、自転車保険に加入する前に、
確認してみてください。
  1. 火災保険の特約
  2. 自動車保険の特約
  3. クレジットカードのオプション
などです。

また、その保険に加入している個人だけを補償なのか、
世帯全員を補償してくれるのか、なども確認しておきましょう。

保険に加入しても、交通ルールの遵守と安全運転を忘れずに!



ここから朝礼ネタ

7月1日から、大阪府では、条例により、自転車に乗る人全員に対し、
事故の損害を賠償する保険への加入が、義務づけられました。

自転車による事故で、加害者側に高額な賠償を命じる判決が
相次いだことが、背景にあるようです。

こうした自転車保険加入の義務化は、全国的に広がりつつあるものの、
義務ではあるが罰則はなく、義務化の効果は未知数、ということでした。

義務化されるということは、それが必要なことだからで、
罰則のあるなしに関わらず、守ることが大事だと思います。

仕事におきましても、少しくらいと、決められたルールを無視することで、
大事故につながることもあるかもしれません。

そんなことがないように、決められたことをしっかり守って、
業務に取り組んでいきたいと思います。

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ