朝礼ネタ 料理で一番大切なこととは?

2024/06/24

朝礼ネタ 自己啓発

t f B! P L

朝礼ネタ 料理で一番大切なこととは?

今回の朝礼ネタは、一流店の料理人に聞いた 「 料理で一番大切なこと 」。

素材?味付け?愛情?みなさんの答えは何ですか?

ここから朝礼ネタ

以前読んだ本に、ある一流の会席料理店の板前さんのお話がありました。

その板前さんに、「 料理で一番大切なことは、何ですか?」 という質問があり、私は素材が大事ですとか、手間暇をかけることが大事です、といった答えを想像していたのですが、板前さんの答えは 「 タイミング 」 だということでした。

このタイミングとは、熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに、お客様が歓談中ならば邪魔にならないよう合間にそっと料理をお出しする、ということでした。

いってみれば、料理そのものではなく、「 おもてなしの心 」 が、一番重要なんだと感じました。

仕事におきましても、お客様へのおもてなしの心を忘れずに、取り組んでいきたいと思います。


朝礼ネタ記事更新を再開します!! ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ