朝礼ネタ ライオンが1日3回の歯磨きを推奨してきた結果

2021/03/31

朝礼ネタ ニュース

t f B! P L

朝礼ネタ ライオンが1日3回の歯磨きを推奨してきた結果

今回の朝礼ネタは、2020年に起きた歯磨き粉市場での大きな変化。

「ホームユース(家族みんなで使う)商品」だった歯磨き粉が、「パーソナルユース(自分で使う)商品」へと変化したのです。

その理由は、コロナウイルスの影響だけではないようです。

ここから朝礼ネタ

先日読んだ記事にあったんですが、

歯磨き粉などのオーラル製品が好調で、ライオンの売り上げが大きく伸びているそうです。

その理由として、ライオンが続けてきた「昼歯磨き」の啓蒙活動による成果が大きいそうです。

ライオンの調査によると、オフィスで歯を磨きたいけれど磨けていない人が全体の22%、約400万人いることが分かりました。

実際、昼に歯磨きをすると、虫歯にもなりにくいし、歯周病も防げ、食後のエチケットだけでなく眠気覚ましにもなる、とさまざまな良い効果があります。

そこでライオンは、プレス向け予防歯科セミナーを開催するなどして、オフィスでも「昼歯磨きをしよう」と呼び掛けてきました。

それに合わせて、職場にキープしておいても恥ずかしくないような商品や、通気性がよくて清潔な状態が保てる商品を開発し、会社でも歯を磨くことを習慣化するように推奨してきたそうです。

その結果、2020年に歯磨き粉を「個人用に買った」人の割合が、「家庭用に買った」人の割合を初めて上回ったそうです。

会社用に自分の歯ブラシセットを常備する人が増えたことに加え、コロナウイルスの影響もあり、家庭でも1人1本の歯磨き粉を使うようになったことがその要因に挙げられていました。

コロナが後押しした部分もありますが、実はそれ以前からの地道な活動がここにきて実を結び、大きな結果となって花開いたということでした。

仕事におきましても、目先の結果にとらわれず、一歩一歩歩み続けることで、大きな成果につなげていけるように、がんばっていきたいと思います。


もっと朝礼ネタを探したい方は ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~(時事・旬)

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ