朝礼ネタ 木こりのジレンマ

2021/04/04

朝礼ネタ 自己啓発

t f B! P L

朝礼ネタ 木こりのジレンマ

今回の朝礼ネタは、必死に木を切る木こりの話。

自分の身に置き換えて考えてみてほしいお話です。

ここから朝礼ネタ

先日読んだ本にあった話なんですが、

一人の木こりが、森の中で一日中、力任せに木を切っていました。

通りがかりの人が見かねて、「なぜもっと良く切れるように、のこぎりを研がないのか?」と尋ねると、

木こりは、「木を切るのに忙しくて、のこぎりを研いでいる暇がない」と、答えたそうです。

話しだけ聞くと、この木こりはバカだなぁと思うかもしれません。

でも、自分の身に置き換えてみると、同じようなことをしていたりするのではないか?と思います。

忙しい忙しいとバタバタと動く前に、余計に手間のかかることをしていないかと考えてみることも大事だなぁ、と思いました。


もっと朝礼ネタを探したい方は ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~(自己啓発)

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ