朝礼ネタ 印鑑はなぜ丸い?

2021/06/30

朝礼ネタ 雑学

t f B! P L

朝礼ネタ 印鑑はなぜ丸い?

今回の朝礼ネタは、印鑑にまつわる雑学。

脱ハンコが推進される中、なぜ印鑑が丸いのかを知ると、押印の大切さを再認識するかもしれません。

ここから朝礼ネタ

仕事でも私生活においても、印鑑を押すという機会は、みなさん多々あると思います。

印鑑は、その多くが丸い形をしていますが、それには意味があるそうです。

印鑑が丸いことで、上下左右を確認しなければならず、押印する前に一瞬の「間」が生まれます。

ほんのわずかな時間ですが、この「間」に「印鑑を押すことによって生じる責任や誠意を今一度考えるゆとりを持つように」という意味があって、印鑑は丸い形になっているそうです。

仕事におきましても、一つ一つの作業において、間違いがないかを今一度確認する「間」をもって当たれるように、心がけていきたいと思います。


もっと朝礼ネタを探したい方は ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~(疑問・気になる)

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ