朝礼ネタ 子供の感性を見習う

2023/03/27

朝礼ネタ 自己啓発

t f B! P L

朝礼ネタ 子供の感性を見習う

今回の朝礼ネタは、子供がよく言う 「 なぜ?」 から。

当たり前を疑うことが、新しいものが生まれるヒントになるのかもしれません。

ここから朝礼ネタ

この中にも、お子さんやお孫さんがおられる方も多いと思うのですが、どんなことにでもよく 「 なぜ?」 と聞かれることが多いのではないかと思います。

あの発明王エジソンは、学校で 「 1+1=2 」 と習うと、「 なぜ?小さな粘土1個に小さな粘土1個を付け足すと、大きな粘土が1個できるよ。」 などと、何にでも 「 なぜ?」「 どうして?」 を繰り返したそうです。

あまりに 「 なぜ?」「 なぜ?」 ばかりを繰り返すので、学校の先生から退学勧告を受けたというエピソードもあるそうです。

しかし、その 「 なぜ?」 という好奇心や探求心が、のちの多くの発明につながっていったのだと思います。

私も、そういった子供の感性を見習って、発想力を豊かにしていければと思いました。


朝礼ネタ記事更新を再開します!! ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ