朝礼ネタ 語呂合わせの記念日

2023/05/29

朝礼ネタ 雑学

t f B! P L

朝礼ネタ 語呂合わせの記念日

数字や日にちを覚えるのに便利な語呂合わせ。

今回は、ある語呂合わせの記念日に込められた思いを朝礼ネタにします。

ここから朝礼ネタ

今日5月29日は、「 5・2・9 」 の語呂にちなんで、「 幸福(こうふく)の日 」 だそうで、世界中の人々が幸せに平穏に暮らせることを祈って記念日としたそうです。

語呂合わせによる記念日は、他にもいろいろあり、例えば2月22日は、「 にゃんにゃんにゃん 」 で 「 猫の日 」。

3月2日は、「 ミニの日 」 だそうです。

このミニの日は、「 小さなものを愛そう 」 という日なんだそうですが、

以前読んだ本に、「 仕事は小さなものを積み重ねることが大切 」 と書かれていたのを思い出しました。

小さなトラブルやクレームは、大きなトラブルやクレームを未然に防げたと感謝すること。

業務の中での小さな成功を素直に喜ぶこと。

それが、大きなやりがいや満足につながっていく、ということでした。

私自身も、日々の小さな出来事を積み重ねて、成長していきたいと思います。


朝礼ネタ記事更新を再開します!! ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ