朝礼ネタ 北風と太陽

2023/06/12

朝礼ネタ 自己啓発

t f B! P L

朝礼ネタ 北風と太陽

今回の朝礼ネタは、イソップ寓話の一つである「 北風と太陽 」から。

仕事も恋愛も押してだめなら引いてみましょう。

ここから朝礼ネタ

先日、甥っ子の本で 「 北風と太陽 」 があり、懐かしく読みました。

みなさんもご存知だと思いますが、旅人のマントを脱がせるために、北風は冷たい風をビュービューと吹かせましたが、旅人は逆にマントにくるまり続け、

一方、太陽は暖かい日差しを注ぎ、旅人は暑さから自然とマントを脱ぐというものです。

仕事におきましても、自社や製品の長所を相手に売り込んでばかりでは、相手がマントにくるまってしまうこともあると思います。

太陽のようにではないですが、お客様の話や意見をじっくりと聞いて、お客様のニーズをしっかりと知ることも大事かなと思いました。


朝礼ネタ記事更新を再開します!! ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ