朝礼ネタ 釣り人が与えるべき物

2024/09/09

朝礼ネタ 自己啓発

t f B! P L

朝礼ネタ 釣り人が与えるべき物

今回の朝礼ネタは、老子の格言から。

今にも飢えそうな人に、あなたなら何を与えますか?

ここから朝礼ネタ

けっこう有名な話ですので、ご存知の方も多いと思いますが、「 飢えた人と釣り人 」 の話があります。

ある島に、食べ物がなく今にも飢え死にしそうな人がいました。

通りがかった釣り人は、その人に釣った魚を与えますが、結局は数日後に飢えて亡くなってしまいます。

この釣り人が、釣った魚をあげるのではなく、「 魚の釣り方 」 を教えていれば、結果は変わっていたということです。

仕事におきましても、新入社員など新しく入社される方がいると思いますが、教える側の私達が、単純にやり方や知識を教えるだけではなく、「 なぜ、そうすることが必要なのか 」 といった理由もしっかり伝えていくことが、本当の意味での 「 育成 」 なのではないかと思います。

また、人に教えることで自分自身も、できていること、いないことを再確認して、改善していきたいと思います。


朝礼ネタ記事更新を再開します!! ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ