朝礼ネタ 一石二鳥の桜

2024/08/26

朝礼ネタ 雑学

t f B! P L

朝礼ネタ 一石二鳥の桜

春にみなさんの目を楽しませてくれる桜。

今回の朝礼ネタは、そんな桜に関する雑学クイズからです。

ここから朝礼ネタ

以前あるクイズ番組で、「 なぜ、桜は川の土手沿いに多いのか?」 という問題がありました。

答えとなる理由ですが、

大勢の人が桜を見るために土手を歩く。

歩くことで土手が踏まれて固くなる。

固くなることで強い土手ができ、水害などを防ぐことができる。

という防災対策が目的だったそうです。

それだけでなく、川面に映える桜の景観なども素晴らしく、一石二鳥のアイデアだったと思います。

仕事でも、道具の置き場所を決めたり、必要以上に物を置かないことで、物の紛失が減るだけでなく、見た目もすっきりします。

そういった、一石二鳥となるような業務改善ができるよう、日々考えて取り組んでいきたいと思います。


朝礼ネタ記事更新を再開します!! ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ