今回の朝礼ネタは、エステーの鈴木喬会長の記事から。
西川貴教さんの歌声が心地よい「 消臭力 」 のCMでも有名なエステーの売れる商品作りの秘密とは。
ここから朝礼ネタ
先日、「 消臭力 」 のCMで有名なエステー株式会社の鈴木会長の記事を見ました。
鈴木さんがいうには、日用品はモノが良くて当たり前、それに加えて、商品に 「 ワクワク感やドキドキ感 」 があることが大切だと言っていました。
例えば防虫剤の 「 ムシューダ 」 という商品は、使って1年経つと 「 おわり 」 という言葉が出てきて、取り替えの時期がわかるようになっていて、「 あぁ、1年経ったんだなぁ 」と、すぐわかるとともに小さな感動があるのだと。
ワクワク感は付加価値であり、付加価値のある商品は価格競争に巻き込まれず、強い企業を作るのだとおっしゃっていました。
仕事でも、本来の自分の担当業務は、できて当たり前です。
そこに、自分なりの付加価値をつけられることが良い仕事なのではないかと思います。
お客様への心遣い、まわりの人への気遣いなど、ほんのちょっとでも、付加価値を付けた仕事ができるように、がんばりたいと思います。
朝礼ネタ記事更新を再開します!! ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~
0 件のコメント:
コメントを投稿