朝礼ネタ 売れている畳屋さんの話

2021/02/28

朝礼ネタ 自己啓発

t f B! P L

朝礼ネタ 売れている畳屋さんの話

今回の朝礼ネタは、畳屋さんのお話。

畳屋と聞くと、誰しもが今は厳しい業界だと感じるはず。

そんな苦境をアイデアで乗り越え、売れている畳屋さんがあります。

大切なことは、「非常識を常識に変えること」です。


ここから朝礼ネタ

先日、ある畳屋さんの話を聞きました。

洋間が増え、畳替えをしなくなった今、畳屋さんを取り巻く状況は非常に厳しいのですが、ある畳屋さんは売上げをどんどん伸ばしているそうです。

その理由として、

1つは、水洗いできる樹脂製の畳など、今まででは考えられないものを作っていること。

2つ目に、オートメーション化した工場で、24時間体制の営業をしているそうです。

水洗いできることで、書道教室や学校からの需要が増え、夜間でも営業していることから、飲食店や居酒屋さんなどが深夜に畳を入れ替えたい、というニーズをつかんだようです。

24時間営業の水洗いできる畳と聞くと、今までの常識では考えられないことだと思います。

しかし何年もすると、それが当たり前の時代になるかもしれません。

仕事におきましても、業務の改善など、今までの常識だけで考えずに、発想を豊かにしてやっていきたいと思います。


もっと朝礼ネタを探したい方は ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~(自己啓発)

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ