朝礼ネタ エスカレーターと仕掛学

2021/06/02

朝礼ネタ 雑学

t f B! P L

朝礼ネタ エスカレーターと仕掛学

今回の朝礼ネタは、仕掛学の実証実験。

こんなことされたら、あなたも行動してみたくなりませんか?

ここから朝礼ネタ

以前読んだ記事に、「仕掛学」(しかけがく)の実証実験についての話がありました。

仕掛学とは、「つい行動したくなる」ように仕向ける「仕掛け」を設置して、人に行動させる心理研究のことで、過去には、

大阪駅のエスカレーター混雑回避の為に、「大阪環状線総選挙」と題し、階段手前に「アフター5に行くならどっち?」と掲示して、階段の左右に「福島派」「天満派」と行き先を書いて色分けしたそうです。

この試みの結果、階段利用者は1日あたり1,342人増加したそうです。

強制されると人は、抵抗を感じたり意欲を失ってしまいますが、ほんの少しの仕掛け、遊び心で取り組む気持ちが変わり、結果も大きく変わります。

仕事におきましても、面倒臭いなと感じることも、嫌々やるのではなく、少しの遊び心を加えて楽しみながら取り組めるように、考えていきたいと思います。


もっと朝礼ネタを探したい方は ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~(疑問・気になる)

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ