朝礼ネタ 三現主義

2021/06/06

朝礼ネタ 自己啓発

t f B! P L

朝礼ネタ 三現主義

今回の朝礼ネタは「三現主義」。

どのような業種においても重要視しなければならない3つの現とは。

ここから朝礼ネタ

先日読んだ本に、「三現主義」という言葉がありました。

三現主義とは、問題が発生したときに、机上で判断するのではなく、「現場」で、不具合の起きた「現物」を見て、どのような状態であるのか「現実」を確認することで解決を図る、という品質管理の考え方です。

例えば、旅行に行った時、事前にガイドブックで下調べしていても、実際に観光スポットに行ってみると、思っていた以上に広くてまわる時間が足らなかったり、写真で見るより小規模でつまらかったりすることもあります。 

仕事におきましても、 他の人から聞いた状況や過去の自分の経験から、現場や現物を見ずに判断してしまうことも多いと思います。 

クレームや問題が起きた時に、頭で判断するのではなく、三現をしっかりと把握した上で問題解決ができるように、心がけていきたいと思います。


もっと朝礼ネタを探したい方は ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~(自己啓発)

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ