朝礼ネタ 短期記憶は7個まで

2021/07/11

朝礼ネタ 雑学

t f B! P L

朝礼ネタ 短期記憶は7個まで

今回の朝礼ネタは「記憶」の種類。

ちょっとしたことを覚えておくのに、大きな差はないようです。

ここから朝礼ネタ

最近、歳のせいか物忘れがひどくなってきたのですが、調べてみますと、人間には「短期記憶」と「長期記憶」という2つの記憶があるそうです。

長期記憶に関しては、記憶力が優れた人とそうでない人が存在するそうですが、短期記憶に関してはそれほど個人差はなく、一度に記憶できるのは約7個で、個人差は±2個だそうです。

仕事におきましては、短期的に覚えておかないといけないことが多いと思います。

しかし短期記憶は約7個が限度ということなので、大事な用件や数字などは、メモをとって忘れないように心がけていきたいと思います。


もっと朝礼ネタを探したい方は ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~(疑問・気になる)

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ