朝礼ネタ ポラロイドカメラを生んだ娘の質問

2022/10/24

朝礼ネタ 雑学

t f B! P L

朝礼ネタ ポラロイドカメラを生んだ娘の質問

私世代では、誰もが一度は使ったことがあるカメラの「写ルンです」。

最近では、この「写ルンです」が人気になっているようで、その理由は、スマホの写真に慣れ親しんでいる人ほど、アプリを使わなくてもオシャレに、ノスタルジックな感じになる「フィルム写真」の描写力が新鮮で魅力的なのだそうです。

今ではスマホで撮った写真がすぐ見られる時代ですが、それも一昔前では画期的な出来事でした。

今回はそんな、ちょっと懐かしい、撮ったその場ですぐ見られる「ポラロイドカメラ」についての朝礼ネタです。

ここから朝礼ネタ

以前テレビで、ポラロイドカメラがどのようにしてできたのか?という話を聞きました。

当時、偏光板メーカーだったポラロイド社の社長ランド博士が、娘から「どうして撮った写真をすぐ見られないの?」と聞かれ、「確かに撮った写真をすぐに見られたら最高だ!」と、何気ない子供の質問についてしっかり考え、着実に行動したことで、大発明につながったそうです。

仕事におきましても、日々の業務の中で、「なぜ?」という子供のような素朴な疑問をもつこと、またそれについて、しっかり考えてみるということを実践していきたい、と思います。


朝礼ネタ記事更新を再開します!! ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~


自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ