朝礼ネタ 名付けられたボール

2022/11/07

朝礼ネタ 自己啓発

t f B! P L

朝礼ネタ 名付けられたボール

ONE PIECE FILM RED』が動員数1,250万人を超え、大ヒットしています。

個性豊かなキャラクターたちと、ハラハラドキドキのストーリー展開。

私も「ONE PIECE」は大好きですが、子供たちにもとても人気があるそうです。

今回の朝礼ネタに出てくる子供たちも、ワンピースが大好きなのかもしれません。

ここから朝礼ネタ

以前聞いた話なんですが、ある小学校5年生のクラスの話で、そのクラスでは休み時間に遊ぶ用のボールが2つあったそうです。

児童たちは、そのボールを使ってよく遊んでいたのですが、休み時間が終わっても、ボールが片付けられずに、校庭に転がっているということが多々あったそうです。

そこで担任の先生が、「どうしたら、ちゃんとボールを片付けられるか?」、児童たちに話し合いをさせたそうです。

最初は、「校庭へ持って出た人が持ち帰るというルールにしよう」などと意見がでますが、なかなかまとまりません。

そんな中、1人の女の子が「ボールを男子用、女子用と決めて、それぞれに名前をつけたらいいと思います」と言いました。

最初はクラスのみんなも、「どうやって片付けるかという問題と関係がない」というような顔をしていたそうですが、気がつくと、みんなはボールの名前を何にするかで大盛り上がりになったそうです。

結果、名前は「ルフィ」と「チョッパー」に決まり、マジックでボールに名前が書かれました。

それからというもの、ボールが校庭に置き去りになることはなくなり、それどころか汚れていればボールを磨く子供や、ボールに話しかける子供も現れたそうです。

小学生ですから、名前をつけることで、ペットのような「愛着」がわいたのだと思います。

私達が仕事で使う道具や機械も、いい大人が名前をつけて呼んでいると気持ち悪いですが、それくらい愛着をもつことで、紛失したり、故障することなども少なくなるのではないかと思います。

私自身も、普段からよく使う道具ほど、愛着を持って大切に使っていきたいと思います。


朝礼ネタ記事更新を再開します!! ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ