朝礼ネタ 帝国ホテルの理念

2022/11/20

朝礼ネタ 雑学

t f B! P L

朝礼ネタ 帝国ホテルの理念

今回の朝礼ネタは、開業から130年を越える 「 帝国ホテル 」 をテーマに。

みなさんは、「 全国旅行支援 」 をつかって旅行に行かれましたか?

新型コロナウイルスは、旅行業で働く人たちに大きなダメージを与えましたが、そういった人たちを応援する意味でも、旅行に出かけてみるのも良いのではないでしょうか?

ここから朝礼ネタ

以前テレビで、開業から130周年を過ぎた帝国ホテルのことをやっていました。

その中で、ホテルの理念である 『 伝統こそ革新 』 と 『 100-1=0 』 という話がありました。

『 伝統こそ革新 』 とは、130年の経営の中にはやはり苦しいときもあり、そういった時に日本で最初のブッフェスタイルのバイキングをうちだしたり、女性向けのプランを提供したりと、歴史や伝統におごることなく革新を続けてきたそうです。

また 『 100-1=0 』とは、99人のお客様が満足しても、1人のお客様が満足しなければホテルの評判は落ちてしまう。

すべてのお客様が満足できるサービスを提供するというもので、有名なのはホテル内にあるクリーニングで、「 ホテル内でついた汚れは確実に落とす 」 という方針で、クリーニング部門ではホテル内で使われる食材の詳細を全て把握していたり、ものすごい数のボタンのストックがあり 「 最初からとれていたボタンまでつける 」 というサービスを、100年も前から続けているそうです。

そういった理念を日々まっとうし続けたからこそ、130年もの長きにわたり愛されるホテルになったのだと思います。

私自身も、変化を恐れずチャレンジすることや、一人一人のお客様を大切にする気持ちを忘れずに、一日一日がんばっていきたいと思います。


朝礼ネタ記事更新を再開します!! ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ