今回の朝礼ネタは、みなさん一着は持っているかもしれない、ユニクロのフリースを題材に。
ユニクロのフリースの売り上げをさらに伸ばした戦略とは?
ここから朝礼ネタ
以前読んだ本に、ユニクロのことが載っていました。
少し昔の話で、いまではユニクロの代名詞ともいえるフリースのことが書いてあったのですが、当時ユニクロでは最大50色のフリースを展開し、売り上げを大きく伸ばしたそうです。
私も昔を思い返して、こんな色買う人いるのかな?と思うような色のフリースまで置かれていたのを覚えています。
この色の戦略は、「 少数派の好みにも対応するため 」 という理由もあるのですが、一番の目的は 「 客を迷わせるため 」 だといわれています。
たくさんの色があると、客は迷い無駄な時間を費やします。
人間は無駄に時間を費やすと、その時間を取り戻そうとする性質があり、それが購買行動に変わるのだということでした。
しかし大前提にあるのは、フリース自体の品質の良さにあります。
フリースを欲しいと思って、売り場にこなければ色に迷うこともなかったと思います。
仕事におきましても、まずはお客様に買いたいと思っていただけるような、品質の良い商品を提供できるように、一致協力してがんばっていきましょう。
朝礼ネタ記事更新を再開します!! ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~
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