朝礼ネタ 来年また春は来るか

2024/04/08

朝礼ネタ 自己啓発

t f B! P L

朝礼ネタ 来年また春は来るか

今回の朝礼ネタは、赤ちゃんへの質問。

即答できない感性をもつことの大切さを学びます。

ここから朝礼ネタ

以前読んだ本にあった話ですが、生まれたばかりの赤ん坊に 「 来年、春はくると思う?」 と聞くと、もし話せるなら 「 わからない 」 と答えるでしょう。

次に、1歳の子に同じ問いをすると、「 今年はきたけど、来年はどうかなぁ?」 と答えるでしょう。

私たちは、来年も必ず春が来ることを 「 経験 」 から知っています。

経験は予測するうえで重要ですが、「 固定観念 」 をもってしまう側面もあるようです。

そういった固定観念をはずすには、生まれたばかりの赤ん坊になることが一番だということでした。

仕事におきましても、業務改善や安全マニュアルの見直しなど、今までの経験を忘れて考えてみることも良いのではないかと思いました。


朝礼ネタ記事更新を再開します!! ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ