朝礼ネタ 山の日と 新しい山の楽しみ方

2016/08/09

朝礼ネタ 雑学

t f B! P L

山の日と 新しい山の楽しみ方

「 山の日 」 知ってますか?

今年2016年から、国民の祝日が一日増えました。
それが、8月11日の山の日です。

日本山岳会が中心となり、山の日を作ろうと活動、 2014年に制定され、
今年2016年から施行されます。

7月の海の日と対をなす形で、8月に山の日となりました。

当初は、お盆休みと連続させやすいとして、
8月12日を祝日とする案が採用されたものの、

その日は、日本航空123便墜落事故の起きた日だったため、
11日に変更されました。

山の日の趣旨は、美しく豊かな自然を守り、次世代に引き継ぐことを、
国民のすべてが銘記する日です。

なお、将来的には海の日と同じく、
ハッピーマンデー制度の対象になる予定となっています。


いろいろな 山の楽しみ方

山に注目が集まり、登山の人気がますます高まるなか、
山の楽しみ方が多様化してきています。

山登り以外に、山を楽しめるものをいくつか紹介します。
トレイルランニング
以前は山岳マラソンと呼ばれていました。
登山道や林道など、舗装されていない道を走るアウトドアスポーツ。
ロングトレイル
トレイルとは、登山道や自然歩道など、自然を楽しんで歩ける道のことで、
ロングトレイルとは、距離の長いトレイルのことをいいます。

日本でロングトレイルができる場所は、
八ヶ岳トレイルや南房総トレイルなどがあります。
下山の山旅
山頂からスタートし、景色を堪能しながら下山する。
下記、朝礼ネタ参照。
ボルタリング
ロッククライミングの一種。

ロープを使わずに、高さ3~5m程度の岩を、
自分の手足のみ ( フリークライミング ) で登るもの。
ウルトラライトハイキング
持って行く荷物を少なくしたり、重さを軽いものにすることで、
余裕を持った山歩きを楽しむこと。

ここから朝礼ネタ

ここ数年、山登りが人気のようで、「 山ガール 」 という、
登山が趣味の女性も多いそうです。

反対に、登山はしんどいから、あんまりやりたくない、という方も
たくさんいます。

それでも、気軽に山の良さを体験したいという人に、
「 下山の山旅 」 というのが、流行っているそうです。

どういうものかというと、

ケーブルカーやロープウェーで、一気に頂上まで登り、
そこから、景色などを楽しみながら、ゆっくりと下山を楽しむものだそうです。

登山ビギナーや高齢者でも楽しめ、体力的にやさしいのも、
人気の理由だそうです。

まずは、下山で山の楽しさを知り、
登山へとステップアップしていく人もいるようです。

仕事におきましても、気持ちの乗らない難しいことをいきなりやろうとしても、
うまくはいかないと思います。

まずは自分に出来ることから始めて、徐々にステップアップしていけるように、
がんばりたいと思います。

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ