朝礼ネタ 目撃証人の実験

2023/11/20

朝礼ネタ 自己啓発

t f B! P L

朝礼ネタ 目撃証人の実験

今回の朝礼ネタは、記憶の正確さについて。

あなたは記憶力に自信がありますか?

ここから朝礼ネタ

以前、読んだ記事にあった話ですが、ある大学の教授が30人の学生を対象に 「 目撃証人 」 の実験を行いました。

学生たちが講義を受けている最中に、4名の顔見知りの学生が講義妨害をして30秒で去って逃げ、どのくらいの人が講義妨害をした学生の人数と名前を正確に挙げられるかという実験でした。

結果は30名中、講義妨害をした人数を正確に記憶していたのが3名、そして講義妨害をした人が誰だったかを覚えていたのは0名でした。

ちなみに講義妨害をした4名は、8か月間も一緒に講義を受けていた仲間だったそうです。

記憶というのが、いかに曖昧かという良い例だと思います。

仕事でもそうですが、自分の中の曖昧な記憶に頼らず、人に確認したり、メモをとる習慣をつけて、正確な作業ができるようにしていきたいと思います。


朝礼ネタ記事更新を再開します!! ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ