朝礼ネタ 窓の向こうに見えるもの

2023/11/06

朝礼ネタ 自己啓発

t f B! P L

朝礼ネタ 窓の向こうに見えるもの

今回の朝礼ネタは、ある病室でのお話。

窓の外の景色を変えるのは、あなたの考え方一つかもしれません。

ここから朝礼ネタ

以前読んだ本に載っていた話なんですが、ある病院に、寝たきりで首も動かせない男性が入院してきます。

病室には、窓際にもう一人の患者さんがいました。

二人は同室で親しくなってくると、窓際の患者さんは窓から外を眺めて、外の世界について詳しく話をしてくれるようになりました。

ある日は、「 今日はいい天気ですよー。青空にぽっかり雲が浮かんでいます。向かいにある、公園の桜が咲き始めたところですよ 」。 

また別の日には、「 今日は風が強い日ですから、木の葉が揺れて、まるでダンスをおどっているようですよー 」 などと、寝たきりで首さえ動かせない彼に、語って聞かせてあげたのでした。

彼は、窓際の男性が語るその光景を想像することで、毎日毎日心が慰められ、自分も外の世界が見えるように早く病気を治そうと思ったそうです。

しばらくして、窓際の男性は退院することになりました。

もうひとりの男性は、看護師にベッドを窓際に移すように頼みます。

これからは自分が窓の外の世界を見て、新入りの患者に話して聞かせてやろうと考えていました。

しかし男は窓の外を見て愕然とします。

窓からは、ただのコンクリートの壁しか見えなかったのです。

それを見て男は、窓際にいた男性は、壁の向こうにある 「 希望 」 を伝えてくれていたのだと感じたそうです。

仕事におきましても、良いときもあれば悪いときもあります。

目の前の壁ばかり見るのではなく、一つ一つの注文を前向きにとらえ、その先の明るい未来を想像してがんばっていきましょう。


朝礼ネタ記事更新を再開します!! ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ