朝礼ネタ 永六輔さんを悼んで

2016/07/19

朝礼ネタ ニュース

t f B! P L

永六輔さんを悼んで

永六輔さんって、どんな人?

名前は聞いたことがあるけど、結局何をされていた人かわからない、
という人も多いのでは。

簡単な略歴は、

1933年(昭和8)4月10日、東京都生まれ。

中学生の時、NHKラジオ「 日曜娯楽版 」 に脚本を投稿、
大学時代から本格的に放送作家に。

以後、ラジオ・テレビ番組の企画・演出や、作詞家、タレントとして活動。
特に、ラジオパーソナリティーとしての知名度が高い。

作詞家としては、

1959年、「 黒い花びら 」 で、第1回日本レコード大賞を受賞。

1961年、坂本九が唄って大ヒットした「 上を向いて歩こう 」 など、
多数のヒット曲を手掛けます。

1994年、エッセイ『 大往生 』を発表。

死に関する、さまざまな名言を集めた本で、
200万部を超える大ベストセラーとなります。

2010年、前立腺癌とパーキンソン病との闘病を公表。

2016年6月27日の放送をもって、1967年から49年続いた、
冠ラジオ番組 「 六輔七転八倒九十分 」 が終了。

2016年7月7日、東京都内の自宅にて死去、83歳没。


永六輔さんの名言たち

「 若いうちは貧乏がいいです。
 貧乏は歳をとってから経験するものではありません 」

「 死ぬことについて心配することはありませんよ。
 ちゃーんと死にますから安心しなさい 」

「 叱ってくれる人がいなくなったら、探してでも見つけなさい 」

「 生きているということは、誰かに借りをつくること。
 生きてゆくということは、その借りを返してゆくこと 」

「 10代の夫婦はセックス夫婦、20代の夫婦は愛で結ばれる夫婦、
 30代の夫婦は努力して夫婦、40代の夫婦は我慢の夫婦、
 50代の夫婦はあきらめの夫婦、60代の夫婦は感謝しあう夫婦 」

「 愛することの反対は、憎み合うことではありません。
 無関心になることです 」

「 人間、ヒマになると悪口を言うようになります。
 悪口を言わない程度の忙しさは大事です 」

「 ひとりぽっちの孤独よりも、大勢の中の孤独のほうが悲しい 」

ここから朝礼ネタ

先日、元作詞家の永六輔さんが亡くなられました。

「 上を向いて歩こう 」 など、たくさんのヒット曲を作詞したり、
200万部を超える大ベストセラー著書、「 大往生 」 を執筆したりと、
言葉を大切にしてきた永六輔さんの話で、北斗七星の話があります。

北斗七星の7つの星を、最初に線で結んだ人は素晴らしい。
あれが北斗七星だと、点を指差されても、まったくわからない。

でも、線で結んで、ひしゃくの形にすると、あれが北斗七星か、と
誰もがイメージすることができる。

言葉も、点で話すのでは、相手に伝わりません。
相手がイメージできるように、線にして話すことが大切なのです。

ということでした。

仕事におきましても、相手にわかりやすく伝えられるように、
言葉を大切に使っていきたいと思います。

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ