朝礼ネタ 針のない時計

2021/08/22

朝礼ネタ 自己啓発

t f B! P L

朝礼ネタ 針のない時計

今回の朝礼ネタは、エジソンの工場に掛けられた時計のお話。

エジソンは、常識だけでなく、時間という概念に縛られることも嫌っていたようです。

ここから朝礼ネタ

先日、発明王エジソンのあるエピソードを聞きました。

ある日、友人がエジソンの工場に来た際、壁に掛かっていた「長針も短針もない大きな時計」を見つけ、「針がなければ、時計の意味がないのでは?」と訊ねました。

するとエジソンは、

「時間というものは、自分でコントロールすべきもの。時計のような出来合いのバロメーターに左右されているようでは何もできない。

疲れたと思えば、その場で休めばいい。仕事が完成するまでが昼間だ。

自分の体にあったリズム、これを自分でコントロールすることが大切だ。」

と答えたそうです。

ちなみにエジソンは、1日に18時間は働いていたそうです。

私も、時計の針が必要でないくらい、目の前の仕事に集中して取り組んでいきたいと思います。


もっと朝礼ネタを探したい方は ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~(自己啓発)

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ