朝礼ネタ 鍵番号から 合鍵作成

2016/11/07

朝礼ネタ ニュース

t f B! P L

鍵番号から 合鍵作成

鍵番号に ご注意を

愛媛県松山市で、20歳の女子大学生の住むマンションの部屋に、
合鍵で侵入したとして、住居侵入容疑で男が逮捕される事件がありました。

男は、この大学生の住むマンションの管理会社社員を装って、大学生宅を訪問。

鍵を提示させて鍵番号をメモし、インターネットで合鍵を注文、
入手していました。

鍵業者によると、種類によっては、
鍵番号と製造業者が分かれば合鍵を作る事が可能だそうで、
鍵の取り扱いには注意が必要です、ということでした。

対策としては、鍵番号を簡単に見られないように、キーカバーをつけたり、
スペアキーを使う ( 鍵番号の表示がない。また、鍵の種類によっては、
スペアキーからは複製できないものもある。 ) のがよいでしょう。

合鍵を作れる場所

「 鍵番号と製造業者が分かれば合鍵が作れる 」 と言いましたが、
鍵の種類によっては、身分証明書などが必要な場合もあります。

また、セキュリティ度の高い鍵であればあるほど、
合鍵を作る際には、時間とお金がかかります。

合鍵を作れる場所は、インターネットをはじめ、
ホームセンターやショッピングセンターの鍵屋さん、
ミスターミニットなどの靴修理店でも可能です。


合鍵の種類、作成時間と料金

ディスクシリンダー錠、ピンシリンダー錠
戸建てやマンションに多く使われている。
昔ながらのタイプで、防犯性は低い。

どこのお店でも作ることができ、作成時間は3~5分、料金は300~600円程度。
ロータリーシリンダー錠
ディスクシリンダー錠の後継として開発された、防犯性の高い鍵。
見た面はディスクシリンダー錠と良く似ています。

純正キーからの作製でも、数ミリの誤差で回らないのが特徴で、
そのためスペアキーからでは受注していないお店もあります。

お店で受付できれば、作成時間は3~5分、料金は、400~800円程度。
ディンプルキー
ピンシリンダー錠が、より複雑化したタイプの鍵で、防犯性も高いです。
複製は、専用の機械がないと受け付けてもらえません。

メーカー登録制で、合鍵を作れない鍵もあり、
その場合は、メーカーから取り寄せになるため、10日~2週間前後かかります。

店頭で作る場合は、15~60分ほどの作成時間で、料金は、2000~4000円程度。
なお、合鍵の合鍵を作ることは、ほぼ不可能です。
カードキー
お店では作れず、メーカーから取り寄せになります。
賃貸物件の場合は、管理会社などに頼んだ方がよいでしょう。

ここから朝礼ネタ

少し前のニュースで、女子大生の部屋に、
鍵番号から合鍵を作って侵入した男が逮捕される、というものがありました。

鍵の複製は、種類にもよりますが、製造会社と鍵番号さえ分かれば、
簡単にできるということで、ビックリしました。

普段から、そこらへんに何気なく置いている鍵ですが、
取り扱いには、十分注意しないといけないなと思いました。

仕事におきましても、普段何気なく置きっぱなしにしている書類などにも、
社外秘の情報が書いてあったりもしますし、
廃棄するときも、単に丸めただけで捨ててしまっている時もあります。

どこで誰が見るかわからないという自覚をもって、
書類や情報の管理をしていきたいと思います。

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ