朝礼ネタ 髪型が変わったことに気づかない男性

2018/06/18

朝礼ネタ 体験談

t f B! P L

朝礼ネタ 髪型が変わったことに気づかない男性

男性が気づけない3つの理由

よく男性が、奥さんや彼女が髪型を変えたことに気づかず怒られる、という話があります。

微妙な違いならまだしも、明らかにショートヘアに変えたとか、パーマをかけたとか、髪の色を染めたのに気づかない、ということも多々あります。

その理由は何なのでしょうか?

関心がない

一つ目の理由として、「関心がない」ことがあげられます。

といっても、奥さんや彼女に関心がないのではなく、「髪型や美容に対して関心がない」ということです。

男性でも女性でも、関心のあることには目がいきます。

スポーツカーが好きな人は、街中でスポーツカーが走ってくるとすぐに気づきますが、興味のない人は見向きもしません。

つまり、髪型や美容に関心のない男性はその変化に気づかず、そういったことに関心のある女性の方が、髪型を変えたことやメイクを変えたことに気づきやすいのです。

脳の構造の違い

二つ目の理由に、男女の脳の働きの違いがあります。

これは、ちゃんと科学で証明された男女の違いで、どうしようもないことなのだそうです。

例えば、男性は女性よりも察する能力が少し劣るそうです。

これは大昔、女性は洞窟や村でコミュニケーションをとりながら生活していましたが、男性は単独で狩りをしていたため、そのような察する能力や空気を読む能力が必要なかったためと言われています。

また、狩りをする際に、近くより遠くをみる能力が必要だった為に、遠くのものを見る能力に長け、近くのものを見る能力は弱いのだそうです。

見えている色が少ない

三つ目に、男性は女性よりも見えている色の数が少ないということがあります。

細かな色の違いを並べた紙を、男性女性それぞれに見せた実験では、女性は29色に見えるものが、男性はざっくりと7色にしか見えなかったそうです。

髪の色の変化などに気づかないのは、女性よりも見えている色の数が少ないから、というのも理由としてあるのかもしれません。

ここから朝礼ネタ

以前床屋に行った際に、いつもと髪形を変えてみたのですが、家族にも友人にも誰にも気づかれませんでした。

私的にはすごい変わっていて、見たらわかるでしょ?と思うんですが、残念ながら言わないとわからないようです。

仕事でも同じで、自分はわかっていても、相手はわかっていないということが多々あります。

これくらい言わなくてもわかるだろうと、周りへの連絡をおろそかにしていると、ミスや事故につながることもあるかもしれません。

相手がわかっていたとしても、しっかり伝えるということを心がけていきたいと思います。


もっと朝礼ネタを探したい方は ⇒ 朝礼ネタ困るよねぇ~(体験・実行)

自己紹介

自分の写真
朝礼ネタ、気持ちを込めて執筆中です!

Twitter

フォローすることで、朝礼ネタの投稿通知が受け取れます。

ブログアーカイブ

QooQ